2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

« ★誰でもわかるkindle fire HDのroot化の手順まとめ(Ver.7.4.1/7.4.3対応)。やっぱりGoogle Playが使えないと用途が限られちゃうので。 | トップページ | ★SONY BRAVIA用3DメガネTDG-BR250Wのレンズを誤って割っちゃった。新しいの買おうかどうか迷う・・・。 »

2013年1月10日 (木)

★kindle fire HDのroot化の続き。Google Playのインストール。

■root化を終えてついにGoogle Playのインストール

【2013.7.14追記】
記事の中程で紹介しているPlayStore3.10.10にかわって4.1.10での場合についてコメントを追加しました。
また、4.1.10にバージョンアップする記事をあらたに作りましたのでそちらも参考にしていただけると良いかもしれません。


前回まででkindle fire HDのroot化そのものは完了しました。
ですが、root化はGoogle Playを使えるようにするための手順にすぎませんので、ある意味ここからが本番かもしれません。

以下はroot化後の手順です。
root化手順については前の記事を参考にしてください。

(1)必要なファイルをダウンロードしてkindleに転送する。
まずはPCで以下のファイルをダウンロードします。
「GoogleServicesFramework.apk」(ダウンロードはこちら
「AccountAndSyncSettings.apk」(ダウンロードはこちら
「GoogleLoginService.apk」(ダウンロードはこちら
「Vending.apk」(ダウンロードはこちら

ダウンロードが完了したらkindleをUSBで接続して転送します。
下の例では「Kindle_Google」というフォルダを作って、そこにコピーしました。
kindle上では「/sdcard/kindle_Google」という場所になります。
Kindlefirehd_root_21_r

(2)ダウンロードしたファイルをインストールする。
ここでついにroot権限が必要になります。
ファイル操作にはESファイルエクスプローラーを使います。
というかXPERIAでも使っていますが、これ以外のものを使ったことがないのでわからないです。
それに、wikiをたどっても「Using a file explorer app on the Fire with superuser permissions AND the system file permissions set to Read-Write, move Vending.apk to /system/app」しか書いてないので、具体的な操作手順をググることになるのですがESファイルエクスプローラーでの手順が引っ掛かりましたので安心です。

ということでこの先はESファイルエクスプローラーでの操作になります。
まず、ESファイルエクスプローラー(以下では長いのでESと書きます)の動作設定を行います。

ESを起動したら画面下中央のメニューをタップします。
Kindlefirehd_root_13_r

メニューが表示されたら「設定」をタップします。
Kindlefirehd_root_14_r

設定画面の中から「ルートオプション」をみつけてタップします。
Kindlefirehd_root_15_r

ルートオプション画面では「ルートエクスプローラー」項目と「ファイルシステムをマウントする」の2カ所にチェックを入れる必要があります。
Kindlefirehd_root_16_r

「ルートエクスプローラー」にチェックを入れると「警告」が表示されるので「はい」をタップします。
Kindlefirehd_root_17_r

さらに「スーパーユーザーリクエスト」というメッセージが表示されるので「許可」をタップします。
Kindlefirehd_root_18_r

これで「ルートエクスプローラー」にチェックが入りました。
続いて「ファイルシステムをマウントする」にチェックを入れます。
Kindlefirehd_root_19_r

このようになっていればOKです。
Kindlefirehd_root_22_r

次はダウンロードしたapkを順番にインストールしていきます。
ESでapkのある場所に移動します。
下の例では/sdcard/kindle_Googleです。
下図の丸数字の順番でインストールします。
3つのapkのインストールが完了したら、「Vending.apk」を「/System/App」に移動します。
Kindlefirehd_root_23_r

「Vending.apk」の移動が完了したら、移動したファイルのパーミッションを変更します。
「/System/App/Vending.apk」を長押しして表示されるメニューで「プロパティ」をタップします。
そうすると下のように表示されますので「変更」をタップします。
Kindlefirehd_root_24_r

ここでグループと他から「書き出し」権限を取り去ります。
Unixでいうところの「rw-rw-rw-(666)」を「rw-r--r--(644)」に変更します。
Kindlefirehd_root_25_r

以下のようになっていればOKをタップして閉じます。
Kindlefirehd_root_26_r

ここまで完了したらESも終了してkindle fire HDを再起動します。
再起動は電源ボタン長押しでシャットダウンののちに電源ONすればOKです。

(3)Google Playをインストールする
ようやく最後の手順「Google Play」のインストールです。
まずはGoogle Play(以下のファイル)をダウンロードします。
「plstore3.10.10.apk」(ダウンロードはこちら、またはこちら

【2013.7.14追記】「com.android.vending-4-1-10.apk」を「plstore3.10.10.apk」の代わりに利用できます。
こちらからダウンロードできます。
ファイル名は異なりますが、plstore3.10.10.apkと同様にインストールすればOKです。


Kindlefirehd_root_20_r

ダウンロードしたファイルをkindleに転送します。
下の例では先ほどのようにkindle_Googleフォルダにコピーしました。
コピーが完了したらkindle上でESを使って開き、インストールします。
Kindlefirehd_root_27_r

インストールが完了したらESを終了し「アプリ」を開きます。
Google Playストアが表示されていれば成功です。
Kindlefirehd_root_28_r

kindleの画面にGoogle Playがあるのがものすごく違和感ありますが、早速Google Playを起動して設定を行います。
起動したらアカウントをきいてきます。
Kindlefirehd_root_29_r

私の場合は2段階認証が設定してあるためかWEB画面に遷移しました。
この画面でログインし、認証キーも求められたので入力してようやく認証されたようです。
Kindlefirehd_root_30_r

認証が済んでこの画面に遷移しました。
「今は設定しない」を選択して次に行きます。
Kindlefirehd_root_31_r

ついにGoogle Play起動。最高に違和感があります。
Kindlefirehd_root_32_r

これでGoogle Playのインストールが完了です。





« ★誰でもわかるkindle fire HDのroot化の手順まとめ(Ver.7.4.1/7.4.3対応)。やっぱりGoogle Playが使えないと用途が限られちゃうので。 | トップページ | ★SONY BRAVIA用3DメガネTDG-BR250Wのレンズを誤って割っちゃった。新しいの買おうかどうか迷う・・・。 »

Kindle fire HD/HDX/Amazon Alexa・echo」カテゴリの記事

コメント

ChaiChaiさん
迅速なレスポンスありがとうございます。
NoRoot Firewallでブロックする方法ですが、PushbulletとYoutubeアプリでは正常に動作させることができず、断念しました。
また、通信をブロックしていてもGoogle Play開発者サービスが更新される現象を確認しました。

NoRoot Firewallをインストール ⇒ Google系の通信をあらかじめ許可しないでおく ⇒ Google Play開発者サービス7.0.99(7-0-99-1809214-070)インストール ⇒ Google Play開発者サービス含むGoogle系3サービスの通信をブロック ⇒ Wi-Fiを切ってからKindle Fireを再起動 ⇒ NoRoot Firewallを有効にしてからWi-Fiに繋ぐ ⇒ しばらく放置させておくとGoogle Play開発者サービスのエラーが出る ⇒ バージョン確認したら7.3.29に更新されてる ⇒ NoRoot Firewallのブロックは有効なままなのを確認

もやもやしますが、とりあえずGoogle Play開発者サービスはインストールしないことにし、PushbulletとYoutubeアプリを使うことは諦めることにしました。

早川さん、こんばんは。
参考にしていただけてうれしいです。
私のKindleもNoRoot Firewall + Google Play開発者サービス Ver.7.0.99の組み合わせで2日以上放置していますが、いまのところ問題ありません。
Ver.7.0.99のままですし、「Google Play開発者サービスは・・・」のメッセージも表示されません。
また、何か新しい情報があったら教えてくださいね。

ChaiChaiさん
こんばんは。 早川です。
先ほどNoRoot Firewallを同じ手順で導入し、Google Play開発者サービスを7.0.99にダウングレードして、ESファイルエクスプローラーとGoogle Play開発者サービスをブロックしてみました。

今までのように使えるようになりました(笑)

Google Play開発者サービスがないと、Playムービーでダウンロードした映画が見れなくなっていて困っていました。

本当にありがとうございましたm(__)m
しばらくこの状態で使ってみます。

LovezombieHさん、DDさん、早川さん、こんばんは。
ChaiChaiです。

「Google Play開発者サービスが停止しました。」のメッセージが表示されるのを確認しました。
その後、私もネットを調べて、現在のところはアンインストールするか、ダウングレードするしかなさそうなこともわかりました。
とりあえず7.0.99にダウングレードして様子を見ています。
私の環境ではESの変な通信をブロックするためにNoRoot Firewallが入っているので、ついでに「Google Play開発者サービス」の通信もブロックしています。
アクセスログを見ているとコイツは1分に2回のタイミングで通信しようとしていることがわかります。
なのでブロックしている回数もすごいことになっていますが、いまのところ7.0.99のまま変化ありません。
ブロックしたままで使い勝手に影響がないのかはわかりませんが、DolphinブラウザとMXプレーヤくらいしか使わない私の場合は実害はなさそうです。
とりあえずこのまま1日~2日程度放置して様子を見てみます。
結果はまたここで報告します。

NoRoot Firewallに興味がありましたら以前に書いた記事がありますので参考にしてください。
http://250gt.cocolog-nifty.com/jiyucho/2014/08/kindle-fire-hde.html

DDさん、早川さんへ

Google Play開発者サービス(Google Play Services)のエラーについてですが、

現状、Google Play開発者サービスをアンインストールする以外の選択肢は無さそうです。

具体的には、

ステータスバーを上からスワイプ ⇒ その他 ⇒ アプリケーション ⇒ インストール済みのアプリ ⇒ フィルター: すべてのアプリケーション ⇒ Google Play開発者サービス  ⇒ 強制停止 ⇒ データの削除 ⇒ アンインストール

と操作してください。



今回のエラーの原因は、Google Play開発者サービスの最新版に不具合があるからなんじゃないかと考えています。

Kindle Fireのみで起こっている問題ではなく、多数のAndroid系端末で発生しているようです。

旧いバージョンのGoogle Play開発者サービス(6.7.76)をインストールしたところ、見事にエラーが出なくなったのですが、1時間も経たない内に最新版にアップデートされてしまいました。

Googleストアの設定で、自動アップデートに関する設定はすべて無効にしていたのですが・・・



こんな状態なので、Google Play開発者サービスの不具合が解消されるか、強制アップデートを回避する方法を探すかの2択しかない状態です。



Google Play開発者サービスは多くのアプリに必須のアプリケーションです。

Googleアカウントでログインするアプリなどに使われます。これをアンインストールするとYoutubeアプリも動かなくなってしまいます。



Youtubeに関しては、PVSTAR+(Amazonストアに置いてあります)で視聴することはできます。。。

Google Playストアアプリは、Google Play開発者サービスが無くても動きます。

はじめまして。
2013年にこのページの情報を元にrootをとって使っていましたが、
久しぶりにkindleを使おうとしたところ、先にある早川様の投稿と同じく、
「Google Play開発者サービースが停止しました」のアラートが連続で表示されている状態です。
何か快活作があれば幸いです。

kindleFireHD8.9
Google開発者サービス:7.3.29

早川さんこんばんは。
ChaiChaiと申します。
最近はKindleをあまり起動していなくて、私自身がご質問の状態に直面していないのでよくわからないので、ちょっと調べてみても良いですか?
まず、私のKindleを充電するところからなのでちょっと時間がかかるかもしれません。

こんばんは。
質問いいですか。
先日より Google Play開発者サービースが停止しました。 というエラーメッセージが頻繁に出ます。
Google Playのアイコンをタップしても開きません。
ESファイルエクスプローラーの「Kindle_Google」というフォルダに何も入っていませんでした。そこで同じようにインストールしてみましたが、やはりエラーメッセージが頻繁に出て、Google Playも開けない状態です。
このエラーメッセージが出ないようにするにはどのようにしたらいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。

有益な情報ありがとうございました。7.4.6、v30でうまくできました。ES file explorerのUIが変更になってて焦りましたが、いじってるうちにわかりました。

ChaiChaiさん
Ver7.4.6でルート化には成功しました!本ページの手順(1)で早くも問題が発生しました。PCにダウンロードしたファイルをkindleに転送しようとした際、「ファイル転送のエラー ~デバイスが応答を停止しているか、または切断されています。」となってしまい、できません。
何か問題があるのでしょうか?

Vending.apkを/system/appへの移動のさせ方、また、/system/app自体がよくわからず見つかりません。。。
教えてください!!

Salvareさん、akaさん、kiiroさん、Root化必須さんこんばんは。ChaiChaiです。
しばらくお返事をお休みしていて申し訳ございませんでした。

Salvareさんにコメントいただいてからずいぶん経ってしまいましたが、GooglePlayの問題が解決できているのと良いのですが・・・。
以前に導入後起動しないという症状の方がいらっしゃって、その方にはGooglePlay導入までさかのぼってやり残した作業や手順の間違いがないか確認してもらいました。何も思い当たらない場合にはGooglePlayをアンインストール→再インストールにて解決したケースがあります。
もうお試しになっているかもしれませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

akaさん、情報のご提供、ありがとうございます。ESエクスプローラーは「どっちなんだよ!」みたいなのがやっかいですよね。
ですが、これ以上に無料で優秀なファイラがないので仕方ないです。
Root化の成功、おめでとうございます。

kiiroさんの症状が私の環境では再現できなくて困っています。
普通にダウンロードできてしまいます。
ブラウザの裏とかにダイアログが隠れてしまっていたりしませんか?
もしくはブラウザのセキュリティ設定のような気がします。
一時的にセキュリティレベルを下げてやってみるとか・・・。

Root化必須さん、おめでとうございます。
お役に立ててとてもうれしいです。
そういえば最近はKindleの記事をあまり書いていません・・・。
ちょっとxdaでトレンドを調べてみようかな。
Kindleは出荷状態では壁紙さえ変更できず、読書と買い物に飽きたらできることがなくなってしまいます。
でも、そのガチガチのガードを徐々に緩めて、自分好みにカスタマイズする過程がドキドキして楽しいのと、それに応えてくれた愛機Kindleがとても可愛くなって、気が付いたら自分にとって特別なマシンになっていました。
ま、ほかのマシンだったらroot化も必要ないんですけどね。
すいません、自分の思い出を語ってしまいました。

何度もTry&Errorを繰り返して、ようやくroot化出来ました。
ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/
こちらのサイトの記事がなければ、おそらくGoogle playの
恩恵を感じなかったでしょうし、kindleの制限の多さに(ノ_≦。)
涙して、その有用性を感じなくなり、早々にkindleとオサラバ
していた事でしょう。しっかりと今後の記事の動向もチェック
させていただきます。まずは、感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!

上記のapkファイルをダンロードしたいのですが、ページが開けない、、、
何かあるのでしょうか?、、教えていただけると大変たすかります。

はじめまして
3000円引きセールで7.4.6を購入した者です
root化に関しては右も左も分からない初心者ですが購入したその足でroot化Googleplay導入に成功しました。

ただ僕の環境だと、こちらで紹介されているESファイルエクスプローラーでは/System/Appに移動というのが出来なくて延々エラーを吐き、Superuserを許可しますかと聞かれ進めませんでした。
それで念のためインストールしていましたもう一つのESファイルエクスプローラー(アイコンにES3と書かれている方の)で試しましたところ、なんなくあっさり成功しました。
同じところで躓いている方の助けになれば幸いです、ありがとうございました

Googleplayの導入には成功したのですがアプリが起動しません。
なぜなのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいですっっ

kaiさん、こんばんは。ChaiChaiです。
コメントありがとうございます。
GooglePlay導入の成功、おめでとうございます。
GooglePlayが使えるのと使えないのではKindleの用途の幅に雲泥の差がありますからね。

はじめまして。
こちらのサイトを参考にして、GoogleaPlayのインストールができました。
ありがとうございます。

ChaiChaiさん、こんばんは!

YES!YES!やりました!
やり直したらストアが使えるようになりました!ありがとうございます!
雑誌の「iP!」よりも簡単で易しかったです!

今度はカスタムロムを導入したいです!新Nexus7にはまだまだ負けたくない!ご教授お願いします。

madmax5さん、それとどなたか、こんばんは。ChaiChaiです。

madmax5さん、7.4.3で無理ということはないですよ。
7.4.3からroot化を成功させている人がいますから。
GooglePlayが停止してしまう場合、再起動してからタップするとうまくいくことがあるようです。
それでもダメな場合はGooglePlayをアンインストールして再インストールしてみる、
Vending.apkの権限はちゃんと設定できているか、などなど、たぶんちゃんとやっていらっしゃると思いますがroot化以降の手順を振り返ってみていただけますか?
私自身、ESファイルエクスプローラーが壊れてしまって、再インストールも受け付けてもらえずアンインストールもできずに途方に暮れていたら、再起動で直ったことがあって再起動は侮れないと思っています。
それから、ダウンロードしたファイルがダウンロード中に何らかの理由で壊れていたこともあったので、もう一度ダウンロードし直したものを使うのも効果的かもしれません。

それと、どなたか(お名前わからないのですいません)。
別の記事にコメントいただいた方と同じ方でしょうか?
GoogleServicesFramework.apkまではインストールできたということですよね?
インストール失敗のときESは何かのエラーを表示していますか?

桜さん、ESファイルエクスプローラーV3でAccountAndSyncSettings.apkとGoogleLoginService.apkインストール失敗、どうすればいいでしょうか、ほかの手順全部記載とおり実行しています。

こんにちは、はじめまして。こちらのやり方で進めましてGooglePlayストアのアイコンが出たのですが、タップしても一瞬白くなるだけで戻ってしまいます。
これは失敗なのでしょうか?
7.4.3では無理なのでしょうか?

ほんまるさん、こんにちは。ChaiChaiです。
GooglePlay導入の成功、おめでとうございます。
参考にしていただけてうれしいです。
ESもそうですけど、掲載しているSSが古くなってきていてちょっと心苦しくなっています。
可能なら次の機会にはSSを最新版にするとか別の記事にまとめるとかして、乖離を少なくしたいと思っています。

はじめまして
googleplayを導入するときに出てきたESのヴァージョンが変わっているためか
オプションなどがどこにあるのかわからず、てこずりましたが
無事導入することができました

ありがとうございました

Woodlandさん、それとどなたかお名前わかりませんがこんばんは。ChaiChaiです。
ダウンロードできない状態ということですが、どういう状態ですか?
つまり「どんな環境」とか「どんな操作で」とかそういうことです。
先ほど自分でもPC上のChromeでこの記事の上のほうにあるリンクからダウンロードしてみましたが問題なくダウンロードできてしまいます。

それから、グッチさん。
私はその症状に遭遇したことがないので的確なことは言えませんが、「DRM保護されたコンテンツの保存」が停止しているとPlayストアからダウンロードできなくなるようです。これが動作しているか確認してみてはいかがでしょうか?
それと、「プロセスandroid.process.mediaが停止しました」はメディア(ファイル)のスキャンの暴走が原因という説があります。
タスクマネージャー系のアプリがAmazonで見つかればそれをダウンロードして異常にCPUや電池を消費しているタスクをKillするとか、音楽や映像のファイルでファイル名が異常に長いものは短くする、ファイル名が文字化けしているものは直すなどしたうえで再起動すると治ることがあるようです。
もちろんKillするにしても「DRM保護された・・・」をKillしてはいけません。
参考になればよいのですが・・・。

こんにちわ~こちらの記事を参考にしましたらなんとかgoogle play導入までは、成功したのですが、google playからアプリを、ダウンロードしようとすると、「プロセスandroid.process.mediaが停止しました」 と、出てエラーになりダウンロードできませんToT)/
ぜひ、教えていただきたくコメントしました。何か対策ありますでしょうか?

GoogleServicesFramework.apk」
「AccountAndSyncSettings.apk」
「GoogleLoginService.apk」
「Vending.apk」がダウンロードできない状態なのですが、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

>ぴろしさん
ご丁寧な解説ありがとうございました
お返事頂く前に、root explorerという有料アプリで同様の作業が出来、無事Google Play導入出来ました。
今後の参考にいたします。

こんにちは、皆さんの投稿を見て励まされ、ついにGoogleplayまで辿り着くことができました。
つまずいたのは私のkindle V7.4.3も「SD Card unmounted or not present」が出て居ました。ルート化は、V30を使って「Superuser」の状態です。
結論としてSD card・・・のエラーがなくなったのは、es_file_explore_V1.6.2.5.apkに戻した途端vending.apkの移動ができ、後はトラブル無く進んで現在楽しんでおります。 原因は不明でも、結果オーライです。 皆さんの投稿が原点です、ありがとございました。
参考ですが、Gplay.apk は、「Kindle Fire HDでGoogle Playストアを使う方法。」の「準備しておくこと」の中にありました。

>takoiさん

お役に立ててよかったです!

>困ったちゃんさん

1.左上のアイコン(スマホマーク)→Rootエクスプローラー→R/Wマウントで、/systemのRMにチェックをつける

2.保存したVending.apkのあるフォルダにいき、アイコンを長押しでコピー

3./system/appに移動し、貼り付け

4.貼りつけたVending.appを長押し→右下の他を選択→プロパティ。権限の変更をする

5.最初に1.で入れたチェックを外す

こんな説明でどうでしょうかー?

7/4購入組です
(SD Card unmounted or not present)
が、出て進めない件で
以下の手順を詳しく教えていただきたいです

具体的にはVending.apkを/system/appに移動するために、一時的にフォルダを書き込める状態にしてコピー、パーミッションを変更。そして再び読み込み専用に戻しました。

こんばんは
ぴろしさん情報ありがとうございます。

>具体的にはVending.apkを/system/appに移動するために、一時的にフォルダを書き込める状態にしてコピー、パーミッションを変更。そして再び読み込み専用に戻しました。

おっしゃる通りスクショじゃないほうのES(アイコンに3の数字が書かれているES)を使って上記の方法を試したところ
無事にGooglePlayを導入することができました。

この度は情報のご提供本当にありがとうございました。


ChaiChaiさん
>エラーというのは「SD Card unmounted or not present」のことでしょうか?

はい、そうです。
結局スクショのほうのESで出る「SD Card unmounted or not present」のエラーの原因はわかりませんでしたが、
とりあえずぴろしさんの方法でGooglePlayを導入できた為ほっとしています。
かなりてきとうな予想ですが最近出荷されたKindleFireHDでのみ同様のエラーが起こっているように思えます。

こんばんは。ChaiChaiです。
http://hotfile.com/dl/185982401/9a6f3eb/Google_Play_Store_3_10_10.apk.html
でダウンロードできませんか?

ぴろしさん、こんばんは。ChaiChaiです。
スクショじゃないほうのESで通じます。
情報のご提供ありがとうございます。
pandoraさん、takoさんが今もこのエラーで困っていらっしゃったらぜひ試してみてほしいです。

Google Play Store APK v3.10.10が消えている?
行き詰ってしまいました。
ダウンロードできるところはありませんか?

僕もエラー(SD Card unmounted or not present)が出て困っていましたが、スクショじゃない方のESファイルエクスプローラー(で通じますかね?)を使ってGooglePlayを入れることがで来ましたので報告しておきます。

具体的にはVending.apkを/system/appに移動するために、一時的にフォルダを書き込める状態にしてコピー、パーミッションを変更。そして再び読み込み専用に戻しました。

ここに至るまでにv25を試したり、別のAndroid端末からSuperSUを引っ張ってきたりと色々とやったのでどれが正解かわかりませんが、上記の方法も参考にしていただけると幸いです。

あ、バージョンは7.4.3でv30でrootを取得しております。

pandoraさん、takoさんこんばんは。ChaiChaiです。
エラーというのは「SD Card unmounted or not present」のことでしょうか?
内蔵ストレージが正しく認識されていないということでしょうか。
だとすると、真っ先に実行する作戦は再起動です。
あとはPCにUSBで接続してみて認識されるかどうか試してみます。
PCにマウントされるまで何度か抜き差ししてみるという作戦です。
adbのon/offもこの際なので試してみます。
いずれの方法も効果があるのかないのかわかりませんが、いま思いつくのはこれだけです。ごめんなさい。
それから、V30以降はSuperuserがインストールされます。なので動作としては正しいです。要はsuperuser権限を与えられれば良いのでSuperuserでも良いはずです。
気になるようでしたらgoogleplayがつかえるようになったらSuperSUをインストールすればよいと思います。

同じくつい先日購入したKindleでpandoraさんアンラッキーボウイさんと同様のエラーが出ます…
バージョン7.4.3です

まずはv31で試したところSuperuserしか入らずSuperSuが入りませんでした
次にSuperuserをSuperSuに置き換えてv25で試したところエラーでうまく入らず…
最後にv30で試しましたがv31と同じくSuperuserしか入りませんでした

エラーの内容や状況に関してはアンラッキーボウイさんが書かれている事とまったく同じであります。

何かわかりましたら助言をいただきたいです…。

chaichai様、こんばんわ。pandoraと申します。
私もこのサイトが一番分かりやすく参考にさせてもらってたのですが、私もアンラッキボウイさん同様のエラーが出てしまいます。

これは7.4.3にV30が対応してないからなのでしょうか?

いくら調べても7.4.3のことに関してはどこにも載ってないので、申し訳ありませんが助言の程宜しくお願い致します。

まおさんこんにちは。ChaiCahiです。
いま思いつくのは2つです。
ひとつはGooglePlayのアカウント設定が間違っていないか確認して間違っていたら直す。別のアカウントを試してみるなどを実施する。再インストールして再設定するのも手かもしれません。
もうひとつは「Googleサービスフレームワーク」がちゃんと動作しているか確認する、このサービスを再起動する、googleservicesframework.apkを再インストールしてみるなどを実施する、です。
アカウントが何らかの理由でGoogleとの間で正しく機能していないかGoogleサービスフレームワークが正しく動作していない状況ではないかと疑っています。
Googleサービスフレームワークはアプリケーション設定画面の「インストール済みのアプリ」の中にいるはずです。

あのGoogle playストアまでいけたんですがGoogle playストアのアプリがDLできません。
どうすればいいでしょうか?
DLするとサーバーからの情報の取得中にエラーってでます

アンラッキーボウイさんこんにちは。ChaiChaiです。

私も最初はAmazonのアプリストアからダウンロードしたESを使用したので同じものを使って実施したと思います。
もしかするとroot化がうまくいっていないのかもしれません。
root化の記事のほうにもコメントいただいていましたよね?
"SuperSU"ではなく"Superuser"が表示されているというコメントのことです。

そちらの記事で、お返事をコメント欄に記載しておきましたので参考にしてみてください。
お役に立てると良いのですが、もともとリスクの高い作業でもあるので何とも言えないです。

説明は非常に分かりやすいのですが、私の端末に問題があるのでしょうか、エラーによって先に進めません。ESファイルエクスプローラー(Ver.1.4.8.6)をダウンロードし、手順どおりにルートオプション(表記はROOTオプションでしたが)を選択したところ、キャプチャ画面と違い「ROOTエクスプローラー」「ファイルシステムをマウントする」の2つの項目しか表記されず、またROOTエクスプローラーの説明表記が「現在CM ROM又はHiAPK ROMしか使用出来ません。使用する前にお問い合わせ下さい。」となっており、項目にチェックを入れると上記2つのROM選択の画面に移りました。ですがそのどちらを選択し「スーパーユーザーの要求」で許可を選択しても、エラー(SD Card unmounted or not present)と出てしまい、そこから先に進めなくなってしまいました。長文になりましたが、もし原因がお分かりになられましたらご教授いただければ幸いです。

koufukuteiさん、コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
自分のための備忘録でもあるので、後で同じ道を辿れるように書いています。
リンクは大歓迎です。

こんにちは、こちらの記事のおかげでKindle Fireにgoogle playのアプリがインストールできました。大変分かりやすくかかれているので助かりました。有難うございます。私のブログにリンクを張らせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★kindle fire HDのroot化の続き。Google Playのインストール。:

« ★誰でもわかるkindle fire HDのroot化の手順まとめ(Ver.7.4.1/7.4.3対応)。やっぱりGoogle Playが使えないと用途が限られちゃうので。 | トップページ | ★SONY BRAVIA用3DメガネTDG-BR250Wのレンズを誤って割っちゃった。新しいの買おうかどうか迷う・・・。 »

検索


  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    ブログ内を検索

スポンサード リンク

無料ブログはココログ